デジタルカメラ用マイク MIC-05

 EOS Kiss X9で動画撮影する際に、カメラ内蔵マイクだと、オートフォーカスの動作音を激しく拾うので、アマゾンで売られている安価な外付けマイクを取り付けてみました。

 シグマのレンズはHSMでも動作音が大きいので、やっぱり拾ってしまいます。

 キヤノンのIS対応レンズでも動作音を拾ってしまいますが、許容範囲の様に思えます。

 私はキヤノンのカメラしか持ってないのですが、固定方法的に、メーカーを問わずに使えそうです。

スイッチで録音時の音量が変更できるみたいです。

 カメラへはミニジャック端子での接続です。
 EOS Kiss X3には残念ながらマイク入力端子は有りませんでした。

 電源は単4電池1本。
 電池は付属していました。

 スポンジを外した状態。


 他の外部マイクを使った事が無いので、音質に関しては良く分かりませんが、カメラに内蔵しているマイクよりは良くなり、AFの駆動音も多少はマシになった感じはします。

 撮影時にカメラが出す音が気になる場合、録音機材を別途使った方が根本的解決になると思うのですが、費用が掛かる上に煩雑なのと、そこまでする程の拘りもないので、当面はこれで良しとしてます。